はじめに

SSDは最近ぐっと安くなってきて、新しくPCを買い換えるなら入れておきたいパーツの一つですよね。でも、HDDほどの容量がまだあるわけではないし・・・。

ということで用途別にどの容量を買えばいいのかお話させていただきたいと思います。

SSD容量の選び方

ネットサーフィンが主でゲームや仕事用途でも使わない方

64GB~120GBのSSD

この程度がちょうどいいと思います。OSやちょっとしたアプリケーションだけをSSDにいれて、使うという用途では64GBで十分だったりします。

ゲームをガンガンやるという方

120GB~

ゲームをSSDにインストールしておくと、ロード時間がものすごく短くなるため、ぜったいにSSDにいれておきたいところです。

しかし最新ゲーム一本のインストールはかなり容量をくうため、最低でも120GBは欲しいところです。

OSからデータまですべてをSSDにいれたい方

最低240GB

これは扱うデータ量でちがうのですが、動画などをどんどん保存したりするひとは最低でも240GBはほしいです。

SSDは書き込みを何回もしていると速度がおちくるということがあるので、現在は、すべてSSDにいれるというのはおすすめできる使い方ではありません。

終わりに

SSDはだいたい64GB、120GB、240GBと値段をみていくとだいたい6000円くらいずつ違ってきますね。

自分の用途をよく考えて容量を選んでくださいね。

(Photo by 足成)