著書はauのスマホを使用していますが、2008年10月に当時使っていたガラケーをなくしてしまいました。

その時の経験を元に、auのガラケーを紛失した時の対処方法を説明させて頂きます。

当時の状況

  • 時期:2008年10月

自宅近くを散歩中、公園のベンチで空の写真を撮っていました。その後、たこ焼きを食べて公園を後にして30分ほどして、手元に携帯がないことに気づきました。慌てて公園に戻ったものの携帯は見当たりませんでした。

対処方法

STEP1:auに連絡

慌てて自宅に帰り、auお客様センター(0077-7-111)に連絡しました。

状況を説明し、本人確認を行いました。

名前、生年月日、住所を聞かれました。

STEP2:位置情報の確認

auの「ケータイ探せて安心サービス」でお客様センターから、携帯の場所を探してもらいました。その結果、コンビニにあることが分かりました。

どうやら、帰りにコンビニに立ち寄ったっ時に、そこで落としたようです。

ケータイ探せて安心サービスは契約なしで利用できますが、1回315円かかります。

STEP3:コンビニに引き取り

そのコンビニの店名を教えてもらい、電話帳で電話番号を調べ家の固定電話で連絡したところ、他のお客さんが拾って店員さんに渡していたとのことでした。

店員さんがあずかってくれていたので、コンビニに行き紛失に気づいてから約45分で無事手元にガラケーが戻って来ました。

おわりに

今回の件で知ったのですが、お客様センターが遠隔操作でガラケーにロックを掛けて、他の人が使用できないこともできるそうです(安心ロックサービス)。

しかし一番の対策は携帯をなくさないことです。必ずカバンに入れるなどして無くさないようにして、もしなくしたら即座にショップに連絡しましょう。

(photo by amanaimages)