はじめに

ウォークマンは色んなタイプ機種があります。筆者がおすすめするタイプをご紹介します。

筆者のウォークマンはここで紹介するタイプよりも一つ前のモデルの「NW-S745」で「Sシリーズ」になります(上記画像)。

Wシリーズ(スポーツ系)

操作部分とイヤフォン部分が一体になったメモリタイプのウォークマンで、他社で発売されているものではあまり見かけません。上記の特徴以外にも、防水機能を備えていて水泳中でも使用できます。

スポーツをしながら音楽を楽しみたい人向けのウォークマンです。

Sシリーズ(スタイリッシュ系)

ノイズキャンセリング機能搭載のヘッドフォンとして無線タイプのものが使えて本体もコンパクトというのがSシリーズのウリです。

従来の有線タイプや専用スピーカー付属タイプに加え、無線タイプのノイズキャンセル機能を備えたヘッドフォンにが出ました。これなら操作部分を胸ポケットなどにとめてそこで操作ができます。操作部分のデザインもなかなかオシャレです。

また、カラーラインナップも豊富で、本体の色が8色用意されているというのも魅力であります。

スタイルにこだわる人向けのウォークマンです。

Android系(Fシリーズ)

このタイプはウォークマンとしての高性能を備えながらスマートフォンのようにAndroidアプリが使えるタイプです。Androidなので一般のアプリだけでなく、WiFi環境があればインターネットやメールもできます。操作の多くもタッチパネルです。Android系だけの操作仕様です。

また、Androidを搭載したウォークマンはFシリーズとZシリーズがありますが、FシリーズならZシリーズよりも軽くて色も豊富です。

音楽以外にAndroidアプリを楽しみたい人向けのウォークマンです。

おわりに

この他にも色んなラインナップがありますが、ライフスタイルやこだわりによって自分に合ったタイプを探してみましょう。

(photo by 筆者)