はじめに

みなさんはパソコンの外付けスピーカーからノイズが出てしまったことはありませんか?

今回はそんなトラブルに遭遇したときの対処方法をご紹介します。

特定方法と対処方法

その1:ノイズ原因の特定

ノイズの原因が外付けスピーカーにあるのかどうか、本体にあるのかを調べるために、みなさんがお持ちのイヤホンを使います。

イヤホンを、音声の外部出力端子につないで音声が正常に再生されているかを確認します。問題がなければ本体に異常はなく、外付けスピーカーの不具合があるということになります。買い換えるなどして対処します。

再生する音声データ自体にノイズが含まれていると正しく原因を特定できないので、CDや動画サイトなどのさまざまなデータでも確認を行うようにしましょう。

その2:スピーカーに問題がある場合

高級スピーカーなら、メーカーの保証を利用して修理をしてもらいます。

ユーザーの過失が故障の原因だと、高額な修理代を請求されることもあるので、自力で直そうなどと考えず、すぐにヘルプセンターに連絡を取りましょう。

一方で、パソコンを購入したときに付属していた安物のスピーカーなら、思い切って買い換えるのも良いでしょう。音質にこだわらなければ、2000円以下で新品を購入することができます。

LOGICOOL製Z120BW などが代表的です。

その3:パソコンに問題がある場合

こちらもパソコンのメーカー保証を利用して修理をしてもらいます。

パソコン本体は電気信号を発するだけなので、不具合があるとすれば内部の電子回路やディスクの読み取りセンサに問題がある可能性が考えられます。そうなると、とても素人の手には負えないので、メーカーの修理を受けるようにしましょう。

おわりに

以上が、外付けスピーカーからノイズが出てしまったときの対処方法です。ぜひ参考にしてください。

(image by 足成)

(image by 著者)