はじめに

PC用の外部スピーカーはいろいろな物があります。その中から選ぶのはとても難しいことです。

今回は筆者が愛用しているロジクールの「z120」を紹介します。

公式サイトはこちら

選ぶときに重視したこと

「コストパフォーマンス」と「レビュー」です。Amazonでのレビューの評価が良かったのに加えて、安かったことが決めてとなりました。

Amazonの商品ページはこちら

「z120」選んだ理由

安い!

実勢価格1000円ほどで入手できます。前述のとおり筆者はAmazonから購入しました。

USBから電源を供給できる

電源コードをコンセントに差す必要がありません。屋外や電源の確保が難しい場所でも使えます。

デザイン

先進的なデザインでカッコいいです。

使ってみた感想

パソコン以外にも使えて便利

やはりUSB電源が便利です。音声信号は一般的なステレオミニジャックで行うのでPC以外にもスマートフォンや音楽プレイヤーに接続できる点も良いです。

コードも邪魔にならない

コードが巻けるように設計されています。余分なコードが絡まないようになっていて、ユーザーの視点たって作られているところが気に入りました。

キレイな音質

クリアな音質と感じました。低音はイマイチですが、ボーカルの息遣いがダイレクトに伝わってきます。

注意点

スピーカーのコーン部分がむき出しになっているので、不用意に触らないようにしましょう。破れてしまいます。

お子さんがいる家庭では要注意です。

おわりに

「z120」の魅力は理解していただけたでしょうか。ぜひ、購入してみてください。

(image by 著者)