はじめに

今回は「DJって名前は知ってるけどどんなのかは知らないなぁ」という超初心者でも楽しく簡単にDJ気分を味わえる「ラップムシ」というアプリを紹介します。

今回紹介するアプリはあくまで「DJ気分」が味わえるものです。本体内のライブラリの楽曲を取り込んで実際のクラブで行われているようなリアルなDJを行うことはできません。

ラップムシとは

ラップムシとはラップとDJの両方が楽しめるアプリです。

オススメポイントは絵が独特で見ていて楽しいですし、操作が非常に簡単です。暇つぶしにとてもいいアプリだと思います。

著者はなにか音楽が欲しいなと思った時などに流して、いろいろ音を変えて楽しんでいます。

基本的な使い方

STEP1

アプリを起動しますとラップモードで起動しますので「DJモードへ」をタップしてください。

STEP2

DJモードに移行しましたら、リズムで好きな音の種類をタップしてください。音楽は最初から入っていますので、好きなものでいいです。

オプションではピアノ音やギター音を鳴らすことができます。

STEP3

音を鳴らしたら後は自由です!ターンテーブル(赤丸で囲んだところ)をタップで回してスクラッチ音を鳴らしてみてもいいですし、音を色々変えてみて遊ぶのもいいでしょう。

さいごに

こうしなければいけないというのはありません。心の赴くままに音を鳴らしてみましょう。

(photo by 著者)