国内でのファッションサービス関連のアプリはいくつかありますが、ここでは国内のみならず世界中の人気ファッションブロガーやモデル、おしゃれな一般人のファッションチェックが出来るLOOKBOOK.nuというアプリをご紹介します。

LOOKBOOKはPCでも閲覧、投稿が可能です。アプリはこちらからダウンロード出来ます。

LOOKBOOKを選んだ理由

日本語に対応している

LOOKBOOKは海外のサービスですが、日本語にも対応しています。

サイトへの登録も新たに会員登録する以外にFacebookのアカウントでそのまま利用出来るので気軽に始められます。また、閲覧だけなら会員登録も不要なので面倒な登録作業も必要ありません。

HOTは人気の写真、NEWは新着写真、TOPは週間ランキングで分けられていてそれぞれの項目から閲覧することができます。

一般の人の情報が豊富

LOOKBOOKに投稿している人達はモデルやファッションブロガーが大半ですが、一般人でも投稿が出来ます。高い服もたくさん買えないし、モデルのような着こなしも難しい人たちからしたら、モデルさん達のようなファッションはなかなか真似が出来ない時もあると思います。

ですが、このサイトではそんなモデルさん達にも劣らないほどおしゃれな一般の方の投稿も数多くあるので、普段の生活でも着こなし術を生かせる写真が多いです。

自分だけのスクラップブックが作れて、気になる人をチェック出来る

LOOKBOOKに会員登録をすると気に入った人をFAN登録(twitterでいうフォローです)していつでもチェックすることが出来ます。

また、気に入った写真にはコメントを残したりHYPEといってポイントを付けることも可能になります。このポイントが高いほど上位のランキングに入ります。

自分がHYPEした写真は以下の写真のように自分のページにも表示されるので自然とおしゃれなスクラップブックが出来上がります。

利用した感想

初めは少し複雑な印象を受けましたが、慣れればシンプルで使いやすいです。画像は保存機能が無いのが残念ではありますが、Facebook、メールでの共有は可能です。

国内でのファッションサービスアプリも多々ありますが、なかなか自分好みのファッションが無くてこれまで利用することもありませんでした。

しかしLOOKBOOKはユーザー数が多い分様々なファッションスタイルがあるので自分好みのファッションが見つけやすく、とても参考になりました。

このサービスは国内のファッションより、海外の人達のようなファッションスタイルが好きな方におすすめだと思います。

おわりに

アプリは無料で登録しなくても利用出来るので海外のファッションに興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

(images by 筆者)