はじめに

iPhoneで写真を撮影していると、ちょっと印刷してみたくなる事があります。

そんな時、AirPrintを使用すれば簡単に印刷が出来ます。

今回の記事では、iOS 6.1.3を搭載したiPhone 5を用いて説明を行います。

準備物

AirPrintはiPhone 3GS移行のiPhone、また全てのiPadに搭載された機能であるため、特別なアプリをインストールする必要はありません。

プリンタはAirPrint対応のものを選びましょう。

筆者はcanonのpixusMG6230という複合機を使っています。

対応機種の確認は「こちら」から

やり方

STEP1

印刷したい画像を開き、左下の四角から矢印が飛び出したボタンをタップします。

STEP2

「プリント」のアイコンをタップします。

STEP3

「プリンタ」をタップし、プリントを行うプリンタを選択し「プリント」ボタンをタップするとプリントが開始されます。

仕上がり

光沢紙に印刷すると、普通の写真と比較しても違和感はなく、非常にあざやかでした。

ネット上のサービスや写真屋にもっていくよりも非常に手軽に、印刷をすることができました。

注意点

写真の場合、大きさはL判で固定されており、詳細な設定をするには手間がかかりそうです。

また、プリンタとiPhoneが同じWi-Fiネットワーク内にあることが条件です。

(image by 著者)