Excelを使用していて、1つのセルを選択しようとクリックしたら何故か複数セルが選択されてしまうといったトラブルとその対処法をご紹介します。

筆者の環境

  • OS:Windows7
  • Excelのバージョン:2010

トラブルの内容

1つのセルを選択しようとセルをクリックしたら、冒頭の画像のように複数セルが選択されてしまいました。

この現象はExcel2010のバグとしてMicrosoftのサポートページに対処法が公開されています。「ページレイアウト」表示においてページ境界が画面の下部にある場合に問題が発生するようです。

方法1:ブック表示を変更して解決

STEP1:[ブックの表示] を [ページ レイアウト] 以外で表示

ブックの表示を「ページレイアウト」以外の「標準」もしくは「改ページプレビュー」に変更します。

画像赤枠部分の3つのボタンで表示を切り替えることができます。左から順に、「標準」「ページレイアウト」「改ページプレビュー」となっています。

ここでは、真ん中の「ページレイアウト」以外のボタンをクリックすることで、問題を解決することができます。

方法2:シートの表示位置を変更して解決

どうしてもページレイアウト表示を使用したい場合、シートの表示位置を別の位置にスクロールして使用します

STEP1:画面をスクロール

スクロールバーのドラッグやマウスホイールの回転によって画面をスクロールさせます。

ページ境界線が画面の下部に来ないような位置に調整したら、適当なセルをクリックしてみて問題が解決されたかどうかを確認します。

おわりに

このバグはMicrosoftにも認識されているようなので、いずれアップデートで修正パッチがでてくる可能性もあります。それまではこの方法を使って対処しましょう。

(image by 著者)