はじめに

著者はマウスが全く反応しなくなったトラブルに遭遇したことがあります。いつも普通に使っているマウスが急に動かなくなると焦りますよね。

さて、この記事では、著者がそのトラブル時に確認した事項と対処法をまとめました。

確認事項

STEP1:マウス裏の光学センサーが光っているか確認する

マウスの裏についているセンサーのライトが光っているか確認してください。これが光っていなければマウスは動きません。光っていない場合は買い変える必要があります。

STEP2:右クリックがちゃんと動作するか確認する

右クリックがちゃんと動作するか確認しましょう。これが動作すればマウスは壊れていないことになります。また、マウスがパソコンで認識されていることもわかります。

これも動作しない場合はマウス本体の故障かパソコンで認識されていない場合があります。

対処法

ケーブルを抜き差ししてみる

ケーブルの接触が悪く、認識されていない場合があるのでケーブルを何回か抜き差ししてみましょう。

これによってマウスがパソコンで認識される場合があります。またUSBハブにたまった塵やほこりもとれて接触がよくなることもあります。

著者の場合はこの方法でマウスがパソコンに認識されました。

勢いよく抜き差ししたりすると端子がだめになってしまうことがあるので、注意が必要です。

おわりに

マウスがないとパソコンは操作ができませんよね。とくにデスクトップパソコンの方は困ると思います。

マウスのトラブルが起こった場合は上記の項目を確認していただければと思います。直らない場合は諦めてほかのマウスを購入しましょう。

(image by amanaimages)
(image by 著者)