携帯の電源が入らなくなった!」非常に困ります。

筆者の携帯も過去に3度電源が入らなくなることがありました。その時の対処法について紹介します。

対処法

STEP1:電源のボタンを長押ししてみる

何かの拍子でボタンが押されて電源が切れているだけの可能性もあるので、電源ボタンを長押ししてみます。

STEP2:充電してみる

バッテリーがなくなって、電源が入らない可能性があるので、コンセントに差し込むか携帯用の充電器で充電をしてみます。

STEP3:バッテリーとFOMAカード出し入れする

STEP1STEP2の方法でも電源が復旧しない場合は、裏面のカバーを外してバッテリーとFOMAカードを取り出します。

その後、再びFOMAカードとバッテリーを入れます。

著者は3回のうち2回は、この方法で電源が復旧しました。バッテリーの接触が悪かったようです。

それでも電源が入らない場合

docomoの「ケータイトラブル診断」を利用してみる

ドコモのホームページにある、ケータイトラブル診断を使い故障しているかどうか確認します。

質問に選択して、進んでいくとトラブルの対処法を教えてくれます。

ドコモショップに持ち込む

以上の方法でも全く電源が入らない場合は、近くのドコモショップへ持ち込みするしか方法はありません。

その際、持ち込みの前に、修理期間がどのくらいかかるかサイトで知ることができます。

おわりに

3度目の故障は、内部の部品の劣化が原因だったため部品の交換修理が必要でした。

故障の原因がわかれば自分で対応することも可能ですし、ショップでも対応が早いです。

是非、そんな症状がでたときは参考にしてみてください。

(image by 筆者)