ガラケーのトラブルは、思ってもみない時におこるものです。筆者もトラブルに遭い、データはすべて消えてしまいました。その時の対処法について、書いていきます。

トラブルの詳しい内容

海水浴に行った時に起こりました。海辺で携帯電話で写真を撮っている時、間違ってぼしゃんと海の中に落としてしまったのです。すぐに拾い上げましたが、携帯電話はもう電源も入らなくなっていました。

トラブルに対する対処法

STEP1:店へ行く

auの携帯電話だったので、すぐさま休日に近くのauショップへ行きました。しかし、とても混んでいて3時間待ちだと言われ、仕方なく平日に会社近くのauショップへ持ち込みました。こちらは空いていました。

STEP2:修理

修理に出す事になりましたが、水濡れによる故障とのことでした。京セラの製品なので京セラへ持ち込んで調べるということでした。その後、どれぐらい費用がかかるか連絡すると言われました。

STEP3:連絡

1週間後、電話がかかってきて、全損状態なので1万円かかりますと言われました。ちなみに、補償がある安心ケータイサポートには入っていませんでした。それで承諾し、修理をお願いする事になりました。

auの場合は、安心ケータイサポートというものがあり、毎月399円を支払えば、全損などの時、1回目は5250円で携帯電話を交換してくれるというものです。詳しいことは、こちらのリンクからお願いします。

STEP4:受け取り

電話があってから2週間後、連絡が入り、修理終わりましたと言われました。そして、auショップで受け取ります。綺麗に元通りになっていましたが、中のデータはすべて消えていました。

注意

携帯電話でも古いタイプのものなので、1万円で済んだのだと思います。ただ、補償に入っていれば、5000円ぐらいで済んだはずです。高いスマホなどの場合は、補償に入っていた方が安心だと思いました。

アドバイス

auならauショップ、ドコモならドコモショップでしか、修理は受け付けてくれません。スーパーマーケットなどに入っているお店は、販売のみのようです。また、auの場合は、安心ケータイサポートに入っていれば、電話一本で処理してくれます。

au安心ケータイサポート電話番号:0120-925-919

おわりに

携帯電話は確かにきれいに直してくれましたが、データはすべて消えました。アドレスなどの点で色々と困りました。トラブルにあわないよう、自分自身が気をつけていくべきだと反省しました。

(image by 筆者)