最近ではLINEやTwitterで気軽に人工知能・AIと会話ができるようになりました。WNNが開発した「ウェザーロイド Airi」はウェザーニュースに特化したAIです。

Airiは地名と一緒に天気予報を聞けば、すぐに天気予報を教えてくれます。まだ学習段階で答えられることは少ないのですが、もしかしたら天気予報はスマホで検索するよりAiriに聞いた方が早いかも?天気のことなら雨雲レーダー画像まで送ってくれるAiriを紹介します。

天気予報を教えてくれるAI

「ウェザーロイド Airi」は2016年7月6日に、Facebookのメッセンジャーで開始されたチャットボットサービスです。天気を伝えることに特化したAIなので、日常会話はあまり成り立ちませんが、天気予報や空の写真、気象用語など天気のことならたくさん話してくれます。

メッセンジャーを使って手軽に会話ができるので、今後の成長に期待です。

ウェザーロイド Airi | ウェザーニュース

チャットbotサービス開始!バーチャルお天気キャスター「ウェザーロイドAiri」があなたの知りたい天気を会話形式で回答。人工知能による自然言語処理能力を用いた天気専門のAI「Airi」が、天気はもちろん、よく耳にする天気に関する用語も分かりやすく解説します♪

weathernews.jp

Airiとの会話はアプリで手軽に

Airiとの会話はFacebookのメッセンジャーを使って手軽にすることができます。まずはスマホでメッセンジャーのアプリを開いてください。

次に友達を検索の欄に「ウェザーロイド」と入力するとすぐにAiriが候補に挙がります。

公式サイトからもAiriのメッセンジャーページに飛ぶことが出来ますが、メッセンジャーから検索したほうがプロセスが減って簡単です。

Airiに天気に関することを聞いてみよう

まだ学習段階のAiriは、あまり色々なことを話してはくれません。メッセンジャーを開くと説明文には「答えられる範囲でお答えします」と書いてあります。

そんなAiriですが、いくつか天気に関する決まったトピックを話してくれます。

モーニングメッセージ

Airiにモーニングメッセージをお願いすると、毎朝6時に天気予報と一緒にモーニングメッセージを送ってくれます。テレビで確認する前に天気予報をチェックできる便利機能です。

ピンポイントな天気予報

地名と一緒に天気予報を聞くと、その土地の天気予報を教えてくれます。

ちなみに町名で指定しても天気予報を教えてくれます。そのときは「○○県○○市○○町」と聞いてしまうとAiriが困ってしまうのでシンプルに「○○町」や「○○市」の天気は?と聞きましょう。

雨雲レーダー画像

地名を指定すると雨雲レーダーを教えてもらえます。

気象用語の解説

分からない用語があれば、気象用語を教えてくれます。ただし、あまりむずかしい質問には答えられない模様。「二つ玉低気圧」について質問したら、低気圧と同じ回答でした。

全国の空の写真

全国の空の画像を見せてくれます。空以外の画像も見せてもらえるか聞いてみましたが、虹の画像はないようでした。

ちょっとした会話に挑戦

公式サイトに記載はなかったのですが、日常会話に挑戦してみました。「何が好きか?嫌いか?」という質問には、好きと嫌いにだけ反応するようです。

あいさつには答えてくれたので、日常会話は今のところ最低限というところのようです。

天気予報機能は十分

今のところ、天気予報関連の機能は満足いく内容です。雨雲レーダーも手軽に教えてくれるので重宝します。

WNNは、今後Airiの回答の質を高めていき、回答可能な範囲を広げると発表しているので、これから何を話してくれるようになるか楽しみにしましょう。

変な言葉は教えないでね!

(image by ウェザーロイド Airi)