どうもミライNYANです。

猫はいつも愛くるしいその姿で私たちを癒やしてくれる天使のような存在ですね。

餌を食べたり、おもちゃで遊んだりしている様子を眺めているだけでも楽しいですが、可愛い瞬間をカメラに収めれば、いつまでもニヤニヤできます。

さらに最近はスマートフォンやタブレットデバイスを利用した猫の自撮り用アプリもリリースされ、普段とは違う写真も撮れるようになりました。

そこで今回は、猫の撮影に特化したカメラアプリを紹介します。

目次

  • 音を鳴らして撮ってみる
  • シャッター音を鳴き声に変えて撮影してみる
  • 猫も自撮りをする時代
  • 猫と遊んで撮ろう
  • 猫の日は猫の写真をいっぱい撮ろう!

音を鳴らして撮ってみる

「いぬのきもち・ねこのきもち」が開発したカメラアプリ「撮るにゃん(無料版)」。使い方は普通のカメラアプリと同じですが、シャッターボタン左にある''「音符ボタン」をタップすると音が鳴ります。

音を鳴らすことで、猫ちゃんの意識をこちらに向けさせられるのでカメラ目線で撮ることができます。音は2種類しかりありませんが、アプリで音を録音しても使えるので、ぜひ試してみてください。

撮るにゃん(無料版)をダウンロード(iOS)

シャッター音を鳴き声に変えて撮影してみる

「にゃんこカメラ」はカメラのシャッター音が猫の鳴き声のカメラアプリです。普通のシャッター音だと警戒して逃げ出してしまう猫ちゃんでも、猫の鳴き声ならどうでしょう。いつもとは違った反応をしてくれるかもしれませんね。

また、このアプリは撮影した写真の編集機能もあるので、フィルタやエフェクトなどを使って自分好みに写真に加工しましょう。

にゃんこカメラをダウンロード(iOS)

猫も自撮りをする時代

Androidアプリのみですが、「Snapcat」は猫の自撮り写真を撮りたいときに最適なアプリです!

アプリを起動すると画面上にある赤いマーカーが動き回ります。スマホの画面を猫ちゃんに見せれば、マーカーを追いかけ始めて、捕まえるとシャッターが押されます。

マーカーがシャッターになっているため、標的を追いかけ回す猫の姿をとらえることができますよ。

上記の写真はマーカーをとらえた猫ちゃんの姿です。

Snapcat-Photo app for catsをダウンロード(Android)

猫と遊んで撮ろう

こちらの「ねこじゃらC」も猫用の自撮りアプリです。猫じゃらしやトカゲをはじめとした猫が好きそうなアイテムが画面に表示されて動き出すため、オモチャに夢中になっている猫を撮影できます。

ただ、Snapcatと違いシャッターは自分で押さなくてはいけないため、シャッターボタン近くに猫が来ないようにすると上手く撮れます。

ねこじゃらC(無料版)をダウンロード(iOS)
ねこじゃらC(無料版)をダウンロード(Android)

猫の日は猫の写真をいっぱい撮ろう!

来る2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日です。これでもかというくらいカメラで撮影して色んな表情を楽しみましょう。ただ、撮影行為がストレスに猫ちゃんもいるので、そこは様子を見て、撮影するようにしてください。

(image by 筆者)